マダム櫻子のワインセラーからお届けする今が旬のお話


by yumewine

ヌーヴォーの香り、ガメイってイチゴの香り…?

 いよいよ、明日は解禁日、楽しみですね。

 ボジョレー・ヌーヴォーのいろいろ、書きつづってきましたが、本日は香りの楽しみ方を一つ。

 
 ボジョレー・シリーズでしつっこい位に書いたマセラシオン・ボジョレーとかカルボニックをすることにより(炭酸ガスが細胞膜を壊すことによりアントシアニンが出やすくなる)、その結果ワインには、独特の香りが生じます。

 フルーティーな果実香の中にイチゴ・シロップの様な香りがするんですワ。この香りがずっと脳裏について、ボジョレーの香り・ガメイの香りはイチゴの様な香り、と思ったらそれはマチガイ!イチゴの香りは、マセラシオンしちゃったから生まれるんです。このこともしっかり頭に入れて、明日テイスティングしてみてネ。
[PR]
by yumewine | 2005-11-16 18:51 | ボジョレー・ヌーヴォー