人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダム櫻子のワインセラーからお届けする今が旬のお話


by yumewine

感謝感謝の雨あられ

感謝感謝の雨あられ_e0006588_23374822.jpg


 アタフタバタバタと過ごしてきましたが、日が経つのの早いこと。今日は12月3日。寒くなりました。外はみぞれ………。一週間前はとてもおだやかで、あたたかく、動き回るのも楽でしたワ。そういえば、先週の土曜日は金沢の北国新聞社にて取材を受けました。

 富山の武田さん、小松の森高さん、私の3人でのワインの対談。同じ視点をもつ者どうし、共感したり、身に覚えがあるから話題の情景がよく理解できて楽しいひとときでありました。

 翌日は私のワイン会。ひどく雨も降らず、穏やかでまずまずのお天気でしたかね。私のワイン会、今年で9年目、テーマは若いワインと熟成ワインとの飲み比べ。共通のぶどう品種で仕込まれている2種類のワインが香りも色合いも飲み口もそれぞれ異なり料理との相性もあってそれなりに面白く、且つおいしくお飲みいただけました。若いワインはフレッシュで爽やか。熟成ワインは豊かでまろやか。どちらもうっとりです。

 樽入りのボジョレー・ヴィラージュもこちらも解禁日のものより更においしくタンニンも甘く感じられました。わずかの時間の差でもワインは変わるゾ。面白いナと。東京のレクリューズからこの日に熟成をあわせ、食べごろにしてもらったブリー・ド・モーとロックフォールも格別で“さすが”でございました。

 総じて穏やかで和やかに会が進み、いつも乍らお客様方の穏やかな笑顔がなによりでございました。

 ご参加いただきました皆様心よりお礼申し上げます。来年は10周年、今からみんなで知恵を出し合って更に楽しいものになるようぐわんばりまっす。
by yumewine | 2005-12-03 23:37 | ボジョレー・ヌーヴォー