マダム櫻子のワインセラーからお届けする今が旬のお話


by yumewine

マロンパイで幸せいっぱい~♪

朝から右の手のひらがむずかゆくこりゃあなんか良いことあるしるしだがナ、と思っていたら予感がドンピシャ!東京の、レストラン“ラ・シャンス”の芳原シェフ、私のワインの師匠である鈴木邦士氏のお友だちで、友だちの友だちは、友だちだあ、の法則に従い、私も芳原シェフのお友だちの一人になったのです。彼は酒粕を使ったアイスクリームをも作っていて、その名も大吟醸アイスクリーム、ほのかに吟醸酒の香りと日本酒のテイストが感じられる絶品です。
e0006588_1903797.jpg

で、彼から、この時季になると、手作りのマロンパイかチョコレートケーキが届くんです。箱を開けると、パイの香り、バターの香ばしい香りがふんわり漂ってきて、とっても幸福。ついつい顔もほころび、胃ぶくろも大喜び。

芳原シェフのお店は、東京の千代田区平河町にあり、すぐ近くに国会議事堂、首相官邸があり、お上りさんの私は、いつ通っても「オオー国会議事堂だあ」と目をみはっています。

正統派のフレンチで、どの季節に行っても、おいしい料理が食べられます。ただし、日曜日はお休み。予約入れた方がベター。お料理のことで?とかウムーとか悩んだ時の良き先生であります。

芳原さん、今年も美味しいマロンパイ、ごちそうさまです。やっぱ、友だちの輪っていいねー。
e0006588_1995636.jpg

[PR]
by yumewine | 2005-12-07 19:10 | ワインの輪