マダム櫻子のワインセラーからお届けする今が旬のお話


by yumewine

白ワインの効能

暑くなりました。七尾はまだ梅雨入りをしていないのですが、湿度たっぷりの蒸し暑い日々が続いています。こんな季節には、やっぱり、よーく冷えた白ワインが飲みたくなりますよね。
でも、冷えてないし、「今」飲みたいし、のときの裏ワザを紹介しましょう。
 まず、大きめのグラス、または、ジョッキに氷を沢山入れて、750ml.800円くらいの一寸甘めのドイツワインまたはお手元の飲みたいワインをトットットっといれて一呼吸。
この時、甘いのは嫌いとすっきり系のを入れるとあんまりおいしくない。氷で飲むときには、甘さが必要。で、軽くひとまぜして、氷が溶ける前にぐぃっと飲んでください。
夏の暑さに疲れた体にも胃にも白ワインってとっても優しいんです。白ワインの持っている酸味が、食欲を増進させ、弱っている胃を助けます。おまけに殺菌効果が、絶大。食中毒の多発するこの季節、「O157には酢の物で防ぎましょう。」と、言われていますが、お酢よりも白ワインの酸味のほうが、効果が絶大です。おいしく飲んでハッピーライフ♪まずは食べなきゃ!飲まなきゃ!  
 ちなみに辛口の白ワインやシャンパンなどは、氷を入れたお水の中に15分冷やせば充分おいしく飲み頃の温度になります。
[PR]
by yumewine | 2005-06-20 16:59