マダム櫻子のワインセラーからお届けする今が旬のお話


by yumewine

ドン・ペッピーノ それはイタリアのラーメン?

 今日は当店で今評判のパスタのおはなしを一つ。イタリアはプーリア州(長靴のかかとのあたりです)はパスタの原料・デューラム小麦の最大の産地です。その中でも、もちもち感を引き出すグルテンを沢山含有した最高のセモリナ粉だけで作られているのがドン・ペッピーノ。もちろん手作りです。「パスタはいつも100均で買ってるんやけど、味ってそんなに違う?ほんじゃあ試しに」、とお買い上げくださったお客様、お孫さんにガーリックたっぷり、野菜たっぷりのバジルソースのパスタを作り、大皿に出し、「ほらほらイタリアのラーメンやよ」と食べさせたら、おチビちゃん、おかわりの連発、そして「パパ、イタリアに行ってみたいわ。ラーメン食べに行こう。」と、おチビちゃんが言ったそうで、「さすが100均のものとは違うわあ」と楽しそうに話してくれ、またまたおチビちゃんの喜びそうな面白い形のショートパスタ何種類かを買って帰られました。たっぷりの塩でゆっくりゆでて、ゆで汁もソースの味をととのえる時に使います。生ハムやチーズ、ハーブ、トマトなど、それらしい食材と組み合わせると、本場のイタリアンぽくなるんですよね。
ドン・ペッピーノ、ほんとにおいしいんです。
[PR]
by yumewine | 2005-06-22 20:34 | イタリアのお料理