マダム櫻子のワインセラーからお届けする今が旬のお話


by yumewine

したたかなぶどう

 七尾は今日も快晴。雨、降らないねー。気のせいか、紫陽花の花のつぼみ、今年はずい分小さいような、お水が足りないのかなあ。でも、このカラカラ天気、ぶどうにはとても良いんです。必要な水分は地下にはりめぐらした根からしっかり吸水し、ぶどうは元気元気。ワインでなじみのカベルネ、シャルドネ、リースリング、メルロー、みーんな雨に弱いんですよね。去年の長梅雨でうちのぶどうは全滅。枝にはびっしり白いカビ、一房も収穫できませんでした。今年の元気君たち、たくましく育ってね。
[PR]
by yumewine | 2005-06-24 17:12 | ぶどうの成長