マダム櫻子のワインセラーからお届けする今が旬のお話


by yumewine

夏だ!氷室だ!お饅頭だ!

 明日から7月、1日は金沢中心に氷室のお饅頭を食べる慣わしがあります。江戸時代に暑気払いを兼ねて加賀藩から江戸城に向けて一冬室で固まらせておいた雪をお届けした名残です。何で饅頭になったのかは不明、されど夏前の氷室の日に饅頭一個食べておくとほっとしたものです。今では、お饅頭のほかに氷室のお酒などもあります。
 順調に書き綴ってまいりました私のブログ、お楽しみいただけてますでしょうか?
氷室と同時に暑さも本番!で、私の身の回りなんとのう慌しく、毎日書き続けることが不可能となりました。イレギュラーなブログになりますが、書きたいこと書けるときに書いていこうと思っております。とりあえずは2~3日お休みします。また来週~ごきげんよう~~☆
[PR]
by yumewine | 2005-06-30 17:14