マダム櫻子のワインセラーからお届けする今が旬のお話


by yumewine

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0006588_17365424.jpgワインはぶどうから作られます。ワインをより知ろうと思いぶどうの樹を育てています。現在うちの庭には、デラウェアの樹と、コンコードの樹があり、2年前の冬に、剪定して切り落とした枝を直接地面にさして、育てたデラかコンコードのどちらかの樹があり、この樹、今年はとてもよく育って、ぶどうの花芽をいくつもつけています。ぶどうには、植物としてのぶどうの一年のライフ・サイクルがあり、今は、活発に枝・葉を広げツルを上手に使って上へ上へ伸びとても躍動感と生命力の強さを感じさせてくれます。うすいピンクにふちとられた柔らかそうな葉っぱのコートに守られるように花芽があり、育つにつれて、ぶどうの房の原型として、その姿をあらわします。
小さな小さなぶどうの基、緑色のつぶつぶが、6月の陽をあびて少しずつ白っぽくなり開花を待ちます。  e0006588_11482399.jpg
[PR]
by yumewine | 2005-06-19 12:01 | ぶどうの成長
20年前にソビエトの船員さんたちが七尾港に木材を積んで定期的に入港していました。
その中の一人のミヒャエルさんが来るたびに、マダムさくーらと笑顔で来店されました。それ以来、七尾みなとのマダム櫻子の名前を使わせてもらっています。そのころからワインに興味があり、気がつけばソムリエ協会のワインアドバイザーの資格も取得、と同時にワインセラーの中に少しずつ大好きなワインが増えていきました。

ワインには様々な魅力があります。これから私が経験したワインの楽しみ方、四季折々の料理との相性、葡萄の話など少しずつ紹介させて頂きます。
知らないよりは知っていたほうがちょっと楽しいかな。みたいなブログになれば、とてもうれしいです。
[PR]
by yumewine | 2005-06-18 20:36