マダム櫻子のワインセラーからお届けする今が旬のお話


by yumewine

したたかなぶどう

 七尾は今日も快晴。雨、降らないねー。気のせいか、紫陽花の花のつぼみ、今年はずい分小さいような、お水が足りないのかなあ。でも、このカラカラ天気、ぶどうにはとても良いんです。必要な水分は地下にはりめぐらした根からしっかり吸水し、ぶどうは元気元気。ワインでなじみのカベルネ、シャルドネ、リースリング、メルロー、みーんな雨に弱いんですよね。去年の長梅雨でうちのぶどうは全滅。枝にはびっしり白いカビ、一房も収穫できませんでした。今年の元気君たち、たくましく育ってね。
[PR]
# by yumewine | 2005-06-24 17:12 | ぶどうの成長
 今日は、午後から地元、七尾のラジオ局の「きぬた敏郎、酒場のひとり言」の番組収録に、きぬたさんご本人とアナウンサーの林あき子さん両名が来店され、日本酒のこと、特に宗玄さんの話で盛り上がりました。きぬたさんは、陶芸家で作詞、作曲家、歌手と、多才な方で珠洲生まれの珠洲育ち。藏元さんにいたこともあり、日本酒大好きで、その珠洲弁、あたたかくて、なつかしくて、耳に心地よかったです。でも、私のワンマンショーみたいに話が進み、きぬたさんの珠洲弁は合いの手の珠洲弁になってしまって、きぬたさん、ごめんなさい。
 今日収録分は6月28日18:00よりラジオななお、ラジオ金沢、そしてラジオ埼玉(なんでやねん)に、オンエアーです。マダム櫻子、マシンガントークにて地酒と宗玄を語る。お聴きくださいませ。文章ではない私・・・面白いよ。
[PR]
# by yumewine | 2005-06-23 17:16 | ラジオななおさん
 今日は当店で今評判のパスタのおはなしを一つ。イタリアはプーリア州(長靴のかかとのあたりです)はパスタの原料・デューラム小麦の最大の産地です。その中でも、もちもち感を引き出すグルテンを沢山含有した最高のセモリナ粉だけで作られているのがドン・ペッピーノ。もちろん手作りです。「パスタはいつも100均で買ってるんやけど、味ってそんなに違う?ほんじゃあ試しに」、とお買い上げくださったお客様、お孫さんにガーリックたっぷり、野菜たっぷりのバジルソースのパスタを作り、大皿に出し、「ほらほらイタリアのラーメンやよ」と食べさせたら、おチビちゃん、おかわりの連発、そして「パパ、イタリアに行ってみたいわ。ラーメン食べに行こう。」と、おチビちゃんが言ったそうで、「さすが100均のものとは違うわあ」と楽しそうに話してくれ、またまたおチビちゃんの喜びそうな面白い形のショートパスタ何種類かを買って帰られました。たっぷりの塩でゆっくりゆでて、ゆで汁もソースの味をととのえる時に使います。生ハムやチーズ、ハーブ、トマトなど、それらしい食材と組み合わせると、本場のイタリアンぽくなるんですよね。
ドン・ペッピーノ、ほんとにおいしいんです。
[PR]
# by yumewine | 2005-06-22 20:34 | イタリアのお料理
 今日も朝から暑くなり、金沢では最高気温が32度、七尾は金沢よりは幾分低いのですが、風もなく、とても暑い一日でした。雨はどこへ行ったのやら・・・・
 仕事で午前中、七尾郊外の海沿いの地区をまわりましたが、道端の畑も花壇もお水を欲しがっていました。私もノドがカラカラ、で、イメージしたのが、よ~く冷えたアスティ・スプマンテ。夏の暑さには少し甘さがあったほうがいい。それとも辛口のスパークリングワインにオレンジジュースで割って、ミモザ・カクテル。それともアスティ・スプマンテを桃のジュースで割って、ピーチ・ベリーニ。あ~いいなぁ~!さっさと作って、さあ飲もうっと!
[PR]
# by yumewine | 2005-06-21 17:39

白ワインの効能

暑くなりました。七尾はまだ梅雨入りをしていないのですが、湿度たっぷりの蒸し暑い日々が続いています。こんな季節には、やっぱり、よーく冷えた白ワインが飲みたくなりますよね。
でも、冷えてないし、「今」飲みたいし、のときの裏ワザを紹介しましょう。
 まず、大きめのグラス、または、ジョッキに氷を沢山入れて、750ml.800円くらいの一寸甘めのドイツワインまたはお手元の飲みたいワインをトットットっといれて一呼吸。
この時、甘いのは嫌いとすっきり系のを入れるとあんまりおいしくない。氷で飲むときには、甘さが必要。で、軽くひとまぜして、氷が溶ける前にぐぃっと飲んでください。
夏の暑さに疲れた体にも胃にも白ワインってとっても優しいんです。白ワインの持っている酸味が、食欲を増進させ、弱っている胃を助けます。おまけに殺菌効果が、絶大。食中毒の多発するこの季節、「O157には酢の物で防ぎましょう。」と、言われていますが、お酢よりも白ワインの酸味のほうが、効果が絶大です。おいしく飲んでハッピーライフ♪まずは食べなきゃ!飲まなきゃ!  
 ちなみに辛口の白ワインやシャンパンなどは、氷を入れたお水の中に15分冷やせば充分おいしく飲み頃の温度になります。
[PR]
# by yumewine | 2005-06-20 16:59
e0006588_17365424.jpgワインはぶどうから作られます。ワインをより知ろうと思いぶどうの樹を育てています。現在うちの庭には、デラウェアの樹と、コンコードの樹があり、2年前の冬に、剪定して切り落とした枝を直接地面にさして、育てたデラかコンコードのどちらかの樹があり、この樹、今年はとてもよく育って、ぶどうの花芽をいくつもつけています。ぶどうには、植物としてのぶどうの一年のライフ・サイクルがあり、今は、活発に枝・葉を広げツルを上手に使って上へ上へ伸びとても躍動感と生命力の強さを感じさせてくれます。うすいピンクにふちとられた柔らかそうな葉っぱのコートに守られるように花芽があり、育つにつれて、ぶどうの房の原型として、その姿をあらわします。
小さな小さなぶどうの基、緑色のつぶつぶが、6月の陽をあびて少しずつ白っぽくなり開花を待ちます。  e0006588_11482399.jpg
[PR]
# by yumewine | 2005-06-19 12:01 | ぶどうの成長
20年前にソビエトの船員さんたちが七尾港に木材を積んで定期的に入港していました。
その中の一人のミヒャエルさんが来るたびに、マダムさくーらと笑顔で来店されました。それ以来、七尾みなとのマダム櫻子の名前を使わせてもらっています。そのころからワインに興味があり、気がつけばソムリエ協会のワインアドバイザーの資格も取得、と同時にワインセラーの中に少しずつ大好きなワインが増えていきました。

ワインには様々な魅力があります。これから私が経験したワインの楽しみ方、四季折々の料理との相性、葡萄の話など少しずつ紹介させて頂きます。
知らないよりは知っていたほうがちょっと楽しいかな。みたいなブログになれば、とてもうれしいです。
[PR]
# by yumewine | 2005-06-18 20:36